加油!上海ドルフィンズの選手たち!

上海浦西で活動している軟式少年野球チームです。体験練習のお問い合わせはshanghai_dolphins@yahoo.co.jpへ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 選手・監督・コーチ紹介

コロナ禍により昨年度はほぼ活動ができませんでしたが、ようやく活動が再開できた今年度は3冠という立派な成績を残し、無事活動を終えることができました。 上海ドルフィンズを応援してくださった皆様、1年間本当にありがとうございました!! ⚾華東杯春:…

卒団試合

こんにちは、ブログ担当です☺️ 11/20連盟主催の卒団試合が行われました。中学生チームは蘇州ドリームキッズさんとJ‘sさんの合同チーム。小学生チームは華東4チームの中から6年生2チーム、5年生1チームを結成。6年生メインに5試合行われました。中学生との試…

秋季華東杯 準優勝

こんにちは、ブログ担当です☺️ 秋晴れの10月23日、秋季華東杯が行われました。 Aチーム、1回戦は突破したものの、決勝は苦戦し惜しくも準優勝 6年生にとって最後の公式戦にふさわしく、素晴らしい試合内容でした Bチームは人数も増え、今年初めて単独チーム…

三得利維体杯 準優勝!

こんにちは、ブログ担当です☺️ 秋晴れの国慶節中、三得利維体杯U-12に参戦。10月1日に予選リーグ、2日に決勝リーグが行われました。予選D組で3勝し、1位で決勝リーグに進出。決勝リーグでは1勝1敗、準優勝で終えました。優勝は逃しましたが、投打に素晴らし…

上海シリーズ 優勝!

こんにちは、ブログ担当です☺️ 中秋節最終日の9/21、青空のもと上海シリーズ決勝再試合が行われました。このシリーズは9/12に開催され、A予選、BC戦後、A決勝戦中に雨がひどくなり中止となっていました。 両チーム共にピッチャーが好投し、手に汗握るしまっ…

上海リーグ優勝!

こんにちは、ブログ担当です☺️ 5月から3節に分けて行われてきた上海リーグ。 8/28の最終節では主力の欠場もありましたが、彼の想いを胸に団結し、2戦2勝 通算4勝1敗1分で優勝する事ができました。 優勝おめでとう‼️‼️ ●試合結果 2021年8月28日(土) @浦東臨…

オールスター2021

こんにちは、ブログ担当です☺️ 7/18、2年ぶりとなるオールスターが開催されました。 華東4チームが集結し、7チーム(A3、B2、C2)に分かれ7試合の決戦が繰り広げられました。 今回は各試合ごとにMVPが選出。 ドルフィンズからもキャプテンRYUGAが見事MVPに選ば…

祝 春季華東杯優勝!

こんにちは、ブログ担当です☺️ 7/3、2年ぶりとなる春季華東杯が開催されました。 主力選手を怪我で欠いた今回の試合。入場行進ではその選手がプラカードを持ち、チームメイトに向けたメッセージが流れました。 『ドルフィンズ6年生のTOMOKIです。ケガをして…

夏の公式試合・上海シリーズ第2節

こんにちは、ブログ担当です☺️ 上海は梅雨に突入しムシムシ☂️・ジメジメ☁️する毎日ですが、先週末(日曜日)に子どもたちは公式戦・上海リーグ第2節を元気に戦ってきました❗️ 【業務連絡】 連盟の皆さま、土曜日の試合延期ジャッジナイスでした 第1節の模…

夏の練習模様・Aチームのみの練習試合(中国チームの勇士さんと)

こんにちは さて六月のこの時期、中国は三連休(端午節。上海ではチマキを食べる習慣があります)。 梅雨の季節ではありますがなんとかお天気様☁️ももちまして、上海ドルフィンズは勇士さんと再戦⚾️させてもらえました❗️みんなイキイキと応援してます 1番バ…

夏の練習模様・20名での練習!!

こんにちは 上海はもう完全に初夏です☀️34度です真夏にかけて湿度がどんどん上がってくるので熱中症に注意ですね さて今週も元気に練習やりました! これ↓は知る人ぞ知る、上海ドルフィンズの初期の頃のユニフォーム❗️ これを着ていた子どもたちは何歳になっ…

夏の練習模様・そろそろ本格的に暑くなってきた中での練習!

こんにちは、ブログ担当です 毎回のように上海もだいぶ暑くなってきたと書いてますが、子どもたちにとってはシーズン到来❗️ 去年のこの時期、上海は学校あいてませんでしたし日本にいた子が多かったのかな? 今年は総勢17人で元気に野球⚾️の練習をやってます…

夏の公式試合・2年ぶりの上海リーグ開幕!

こんにちは、ブログ担当です 先週末の話になりますが、上海で2年ぶりに公式戦が開催できました!連盟事務局の皆さま、他チーム関係者の皆さま、ドルフィンズお世話役/他係の皆さま、本当にご多忙な中ご準備いただきまして誠にありがとうございました こんな…

夏の練習試合・審判講習会での練習試合(その2) 

こんにちはブログ担当です 前回に引き続きまして、審判講習会に伴う練習試合の模様についてお送りします❗️ あえて右肩上がりに掲揚された団旗 「ちょっと傾いてませんか?」とか聞いちゃってすみませんでした 試合前の整列❗️ さあいくぞ!という気合を感じま…

夏の練習模様・審判講習会での練習試合(その1) 

こんにちは、ブログ担当です上海はとても短い春が終わり、5月7日から早くも夏に入りました。。。 さて、5月下旬に予定されている公式戦(上海リーグ初戦)にむけて、お父さんたちも審判の練習をする必要があるということで、週末に連盟主催の審判講習会(兼…

春の練習模様・無錫へ遠征しての練習試合!(その3)

こんにちは、ブログ担当です 先日実施した無錫遠征の様子を動画にしました❗️ ↓日本から https://www.instagram.com/tv/COjVcc1JvBq/ ↓中国から 【上海・日式青年棒球】上海海豚队・球队介绍和无锡练习赛_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili 動画ではない写…

春の練習模様・無錫へ遠征しての練習試合!(その2)

こんにちは、ブログ担当です☺️ 劳动节期間中に実施した無錫遠征の様子(その2)になります。 第二試合は上海ドルフィンズ(A)と、無錫チーム(B)とで練習試合やりました!6年生は「Bチームに負けたらどうしよう。。。」と試合前にいってましたが、結果とし…

春の練習模様・無錫へ遠征しての練習試合!(その1)

こんにちは、ブログ担当です 日本でいうとゴールデンウィーク・中国でいうと労働節(劳动节)という大型連休に入りましたので、無錫に遠征行ってきました❗️ 2019年の無錫遠征の様子は以下の通りです。なお中国語のページは無錫チーム側の記事になります。 当…

春の練習模様・イーグルスさんとの練習試合⚾️

こんにちは、ブログ担当です 2021年2月に浦東の少年野球チームのパイレーツさんと練習試合⚾️やらせてもらってから、今年チームとしては7試合目、練習試合としては5試合目の相手はイーグルスさんでした! ■上海パイレーツさん https://www.instagram.com/pira…

上海ドルフィンズ・一問一答【2021年春時点】

こんにちはブログ担当です 上海ドルフィンズにお問い合わせいただく内容について、このホームページでも掲載することにしました❗️ぜひ参考にしてもらえればと思います。 チーム紹介は以下の記事も参考にしてみてください☺️ なおこれは2021年に関する内容とな…

現在の上海ドルフィンズについて【2021年春時点】

こんにちは、ブログ担当です☺️ 今回は子どもに野球を体験させたい皆さまおよび、上海ドルフィンズを愛してやまないOB/OG・ご家族の皆さまへ、コロナの影響を直撃した2021年現在の上海ドルフィンズがどういう状況なのかお話しさせていただきます! ●普段の練…

春の練習模様・晴天の中の練習

こんにちは、ブログ担当です 週末の日曜日はコラボイベントの翌日でしたが、上海ドルフィンズは元気に練習⚾️やりました この日もまずはアジリティの練習から。 それにしても良い天気で絶好の練習日和ですねー☀️ 左側に行くときは、右足からクロスするように…

春の練習模様・紋兵衛さんとのコラボ企画

こんにちはブログ担当です 上海ドルフィンズはFor the Childrenの精神のもと、一人でも多くの子どもに上海で野球⚾️を好きになってもらいたいと思って活動しています ということで、長〜い春休み中のお子さんに野球体験を提供しようと、上海No.1蕎麦屋である…

春の練習模様・Leopardsさん、勇士さんとの練習試合(2)💪

こんにちは、ブログ担当です 前回に続けまして先週末の練習試合の模様(その2)になります。 相手は中国チームの勇士さん、上海ドルフィンズとは初の練習試合⚾️となりました。 今シーズン初の一塁側からのアングル 上海ドルフィンズ自慢の6年生サウスポー。…

春の練習模様・Leopardsさん、勇士さんとの練習試合(1)💪

こんにちは、ブログ担当です 先週末の日曜日は中国チームのLeopardsさん、勇士さんと練習試合⚾️させてもらいました。 あいにくの雨模様☔️、しかも結構降ってましたが、両チームの選手たちは最後までめげることなく試合をやり切りました!この精神力に拍手で…

春の練習模様・上海リーグに向けた練習💪

こんにちは、ブログ担当です 上海もだいぶ暖かくなってきて短い春に突入したようです。 そんななか上海ドルフィンズも、上海シリーズにむけて練習⚾️をやりました。 まずは練習ができる喜びを表した表情をご覧ください↓ さて、癒されたところで。 今日から4人…

上海の少年野球ってどういう感じなの?(3)

※これから上海でお子さんに野球やらせたい方向けの記事です※ こんにちは、ブログ担当です 今日は上海の少年野球事情についてお伝えする3回目になります(2021年春時点)。なお1回目、2回目はこちら。 ●試合までの流れ 上海少年野球連盟の試合がある日、上海…

2021年・待ちに待った新人戦⚾️(後編)

こんにちは、ブログ担当です 先週末は新人戦でした! 試合当日の模様は前編でご案内の通りですが、今日は上海ドルフィンズ選手たちの試合中の模様と試合結果をお伝えしたいと思いますっ ●6年生たち YUYA KOTARO TAISUKE RYUGA TOMOKI OBの皆さま、いかがでし…

2021年・待ちに待った新人戦⚾️(前編)

こんにちは、ブログ担当です 週末は上海/蘇州の野球少年・少女みんなが待ちに待った、2019年11月以来の上海少年野球連盟主催の新人戦でした❗️ 華東地区の上海ドルフィンズ、上海パイレーツ、上海イーグルス、蘇州ドリームキッズの4チームがほぼ1年半ぶりに…

春の練習模様・新人戦前の練習💪

こんにちは、ブログ担当です 上海ドルフィンズのメンバは、来週に控えた新人戦(少年野球連盟を構成している日本人中心の上海3チーム・蘇州1チームが新体制で行う今年1回目の試合です)に向けて、今週末も気合十分に明るく楽しく練習しました⚾️ お父さん・お…