加油!上海ドルフィンズの選手たち!

上海浦西で活動している軟式少年野球チームです。体験練習のお問い合わせはshanghai_dolphins@yahoo.co.jpへ!

上海シリーズ ( Bチーム) 2016.11.5 決勝 イーグルス戦

勝戦 

決勝は華東杯(春)、華東杯(秋)の決勝で2度対戦し、まだ1度も勝利できていないイーグルス戦。選手はリベンジに燃えていますが、それよりも緊張で笑顔が少ない。勝利する事も大事だが、それよりも野球を楽しもうと選手に伝え、送り出します

イーグルスドルフィンズ

 

5

0

0

1

1

0

7

0

4

0

0

3

1x

8

イーグルス      :(打)29打席、 安打、四死球 三振

ドルフィンズ      :(打)28打席、 安打、 四死球、 三振

 

〈1回表 イーグルスの攻撃〉

先発はタイラン先頭打者に四球を与えると、次打者に2BHを打たれ1点献上3番は外野フライに打ち取ったかに見えたが、落球してしまう。勝戦で緊張してしまったのか、守備でもミスが目立その後もエラー、パスボールで追加点を与えてしまい打者一巡で計5点を献上してしまう。5-0

 

〈1回裏 ドルフィンズの攻撃〉

まっさーが何とか塁に出るも、1番、3番、4番が三振に打ち取られこの回無得点。完全に試合の流れ渡してしまう。5-0

〈2回表 イーグルスの攻撃〉

投手をルイにスイッチ1番打者を打撃妨害で塁に出すも、2番を三振3番を投フライ。4番を空振り三振に打ち取り、ルイマウンド上で雄叫び上げるこの回無失点で切り抜けドルフィンズ少し流れが戻る5-0

 

〈2回裏 ドルフィンズの攻撃〉

この回先頭の5番りょうまライトに大きな当たりを放ち、ホームランで1点6番コウキが四球で出塁すると、7番イオリが内野安打を放ち更に1点。8番ゲンタ打撃妨害で出塁するが9番あつひろ惜しくも三振に倒れるしかし1番ムネ内野ゴロの間1点追加し、2番まっさーがセンターヒットを放ち更に1点を加え、この回一挙4点を返す。試合の流れを引き寄せる

5-4

 

〈3回表 イーグルスの攻撃〉

先頭の5番の当たりは投手の頭上を越える高いバウンド。これを遊撃手ムネ素早くカバーに入り1塁へストライク送球1アウト次打者6番当たりは投手横を抜けそうなショートバウンド。これを投手ルイ上手く反応し捕球1塁へ送球して2アウト続く7番空振り三振に打ち取り、ルイマウンド上でまたまた雄叫び上げるこの回も無失点で切り抜け5-4 

〈3回裏 ドルフィンズの攻撃〉

4番タイラン三振に倒れ、5番りょうま投フライ。6番コウキが四球で出塁するも、後続も三振に抑えられこの回無得点5-4

〈4回表 イーグルスの攻撃〉

先頭の8番を四球で出塁させてしまう9番の当たりはサードフライこれをりょうま難なく捕球し1アウト1番にも四球を与え、ランナー2,3塁となったところで2番の当たりは投ゴロ投手ルイ捕球し、本塁送球。捕手まっさースライディングしてきたランナーをタッチし、アウト3番の当たり同じく投ゴロ、本塁送球し3塁ランナーを挟んだかに見えたが、焦ったまっさーが三塁に送球してしまう。その間にランナーが本塁を踏み1点献上4番の打球は捕手後方の小フライ。これをまっさーがダイビングキャッチし、3アウト

気迫溢れるプレーを見せてくれました6-4

〈4回裏 ドルフィンズの攻撃〉

8番ゲンタ三振で倒れたところで、9番ピンチヒッターそうてぃ登場。そうてぃ当たりは惜しくもファースト正面ライナー惜しい後続も続かずこの回無得点なかなか追加点が奪えない6-4

 

〈5回表 イーグルスの攻撃〉

先頭の5番を塁に出してしまうも、6番を見逃し三振に打ち取る7番打者を2塁ゴロに打取るも、その間にランナーが生還し1点献上8番は投ゴロに打取り攻守交替。7-4

〈5回裏 ドルフィンズの攻撃〉

この回で追いつかなければ時間的試合終了気合を入れて打席に入ります。先頭の2番まっさーセカンド強襲の内野安打で出塁すると、3番ルイの当たりはセンターオーバーの2BH4タイラン内野ゴロの間にまっさー生還し1点5番りょうまセンター前ヒットを放ちルイが生還し1点差。6番コウキ三振に倒れ2アウト7番イオリの時にパスボール捕手がボールを見失っている隙を付いてりょうま生還し同点イオリ四球を選び出塁。8番ゲンタ当たりはレフト前ヒットしかし、積極的に3塁を狙ったイオリベース前でタッチされアウトこの試合初めて同点に追いつき、試合は振り出しに。7-7

 

〈6回表 イーグルスの攻撃〉

この回から投手はムネ先頭の9番にセンター前ヒット打たれるしかし、1番打者の打球は投フライ。投手ムネ捕球し素早く2塁へ送球。3盗を狙ってスタート切っていたランナーが戻れずダブルプレー。2アウト続く2番を空振り三振に仕留め、マウンド上でムネがガッツポーズ良い流れで自分たちの攻撃に移ります7-7

 

〈6回裏 ドルフィンズの攻撃〉

この回の攻撃は途中出場の9番そうてぃから。そのそうてぃ2球目をジャストミートしセンター前ヒット1番ムネそうてぃ3盗するまで打席でこらえ迎えた4球目外角低めの球に食らいつく。投手が捕球しそのまま1塁ベースを踏みに走るそれを見た3塁ランナーそうてぃスタートを切りホームを狙う本塁にボールが戻ってくるが、そうてぃのスライディングの方が早く判定はセーフサヨナラドルフィンズが勝利する

 

【初戦 パイレーツ戦

■監督賞■

まっさー : 3回を一人で投げ抜き、被安打2、四死球5、2奪三振と好投

        打者としても全打席出塁し3得点とチームの勝利に貢献しました。

 

■敢闘賞■

 

あつひろ :この試合チーム初安打&自身公式戦初ヒットを放ち、

チームに勢いをつけ、大量得点のきっかけを作ってくれました

 

タイラン :塁手として守備を懸命にこなし、ワンバンの難しい送球を何度も捕球しました。

おかげで1塁でのアウトを多く取る事が出来ました

 

 

【決勝 イーグルス

■監督賞■

ルイ   4回を投げ、被安打0、四死球2、奪三振、2失点と好投。

       マウンド上で感情を剥き出しに雄叫びを挙げた姿は、チームメイトを鼓舞してくれました。

 

■敢闘賞■

りょうま 勝戦初打席で本塁打を放ち、チームの逆転勝利に繋がる1点目を奪取しました

      守備でも好守を何度も見せてくれました。

 

そうてぃ :途中出場ながら、緊張せず打席に入り、センター前ヒットを放ちました。

       サヨナラとなった本塁への走塁も見事でした。

 

上海シリーズでは試合中選手のガッツポーズを多く見る事が出来ました。これまで公式戦では緊張のあまり自分たちの力を十分に発揮できなかったかと思います。しかし、今回は選手1人1人が楽しんで試合をしている感じました

今年の公式戦は全て終了しましたが、試合はまだまだ続きます。今後今回のよう楽しんで挑んで欲しい思います。

今シーズン、最後の最後にこのチームで勝ち取ったこの日の二勝。。なににも代えがたい僕たちにとっての宝物になったね。

シーズン半ばはどうやっても勝利の女神に見放され、自分たちの野球をどうやって作ったらよいかわからない低迷した時期もあったね。。そんな踏み台もありつつ、これからもこのチームが頑張っていける、心のよりどころになる本当にすばらしい一日になったね。自信もついた!これも監督、コーチ陣に支えられ励まされ、日々真剣に取り組んでもらってきたおかげ。この日みごと、自分たちの野球を見つけることが出来、自信を持ってプレー出来たこと、勝利をつかめたことに感謝の気持ちを忘れず、またみんなで前進していってほしい。この日、応援する母たちもたくさんの感動をもらいました!大興奮の今シーズン最後の公式戦。みんなの頑張りに称賛はやみません。粘り強くよく頑張ったますます元気にドルフィンズBのやる気を奮い立たせていこう!

日々、陰になり日なたになり、真摯にドルフィンズ少年野球に取り組んできてくださった監督、コーチ陣、その他関係者のみなさま、本当にドルフィンズBの育成のためにお力をいただきました。一年間ありがとうございました。母たちもまた日々支え、励まし、応援し、ともに成長、活動して来れましたことに感謝感謝です。4年生は新生Aチームとして、3年生は新生Bチームの主力メンバーとして、これからも気持ちを新たに頑張っていきます!みなさん今後とも応援よろしくお願いします