加油!上海ドルフィンズの選手たち!

上海浦西で活動している軟式少年野球チームです。体験練習のお問い合わせはshanghai_dolphins@yahoo.co.jpへ!

2014年8月 Aチーム日本遠征合宿n横浜

8月8日から10日、神奈川県横浜市青葉区でAチームによる

恒例の日本遠征合宿が行われました!

2年連続で関西で実施されていましたので、今年は初めて関東での合宿となりました!

そして今年はなんと!Aチーム全員参加

上海からそれぞれの地元へ帰国・・そこから更に飛行機や新幹線で横浜に集結

沖縄・九州・大阪・名古屋・・合宿の為に上海から駆けつけてくださったコーチの方も・・

まさにドルフィンズの結束力の強さを感じます

 

現役の部員だけではありません!

既に帰国したドルフィンズOB達も参加してくれました!

キャッチボールをするだけで、離れていた時間を取り戻してしまうんですね~

関西からわざわざ参加してくれたM兄弟も

(残念ながら受験や現在所属しているチームの合宿や試合で来れないOBもいましたが・・)

上海で共に戦い、培った絆は今も健在でした

 

合宿に先立って、前泊した家族は二手に分かれてプロ野球観戦

ハマスタにて巨人戦

神宮にて阪神

どちらも仲良く惨敗でした

 

さぁいよいよ8日は青葉区のグランドに全員集合

上海での最後の練習から約3週間ぶり・・みんな日本で美味しい物を食べて大きくなった?かな?

久しぶりの練習の後は、みんなで市民プールで汗を流し~

 

9日は日本のチームと練習試合

第一試合は、昨年末に帰国したチームメイト、コウタが所属するチーム!

コウタは上海で野球を始め、ドルフィンズでの厳しい練習にも耐えて素晴らしい選手に成長しました。

昨年はBチームのキャプテンとして、全勝優勝という偉業を果たしたのです

日本に帰国してもがんばっている姿を見て、敵チームながらコウタの活躍が嬉しくてたまりませんでした

 

第二試合は、ダイキの親友がキャプテンを務める鎌倉のチーム!

二人はバッテリーを組むことを夢見て、幼稚園時代からキャッチボールをしていましたが、

上海と鎌倉で離れ離れとなり、ついにその夢は小学校では叶いませんでした

しかし今回の遠征で、敵チームではありますが同じグラウンドにたつ事ができ、夢のような対決が実現したのでした。

 

 子供達の試合が終わった後、”ソフトボール親父対決”試合が行われました

どのチームの監督・コーチ陣も野球経験者が多く、うずうずしていたようですね!

素晴らしいプレーあり、笑いを誘うエラーあり・・で楽しい試合となりました。

 

子供達も、親父試合もドルフィンズは全勝

上海では、いつも同じチームとの対戦が多くなりますが、

こうして日本でさまざまなチームと交わり、試合ができたことはきっと素晴らしい思い出となった事でしょう。

 

10日は、楽天松井裕樹選手を輩出した事でも知られる名門チームとの試合が予定されていましたが、

朝から豪雨の為残念ながら試合は中止となりました

メンバーは、午前中は温水プールへ行き、お昼には解散となりました

 

後泊組は、横浜で開催されていた恐竜博へ・・夜は鎌倉へ移動

 

コーチ陣&メンバーは、ゲストハウスで親睦を深めたのでした!

母&ちびっ子は、ユースホステルに宿泊最後の夜を楽しいおしゃべりで締めくくりました。

翌日は、朝の海岸をお散歩・・鎌倉大仏見学をして、後泊組も解散となりました!

 

日本で、日本のチームと戦った経験が、今後のみんなの糧となれば嬉しいな

お母様方、夜中までお洗濯お疲れ様でした