加油!上海ドルフィンズの選手たち!

上海浦西で活動している軟式少年野球チームです。体験練習のお問い合わせはshanghai_dolphins@yahoo.co.jpへ!

上海の少年野球ってどういう感じなの?(1)

※これから上海でお子さんに野球やらせたい方向けの記事です※

 こんにちは、今日は上海の少年野球事情についてお伝えしたいと思います(2020年冬時点)。

f:id:shdolphins:20201127165228j:plain

浦東エリアからみた黄浦江

●どんなチームがあるか

 上海は大きくわけて、浦東(プードン)エリアと浦西(プーシー)エリアに別れます。

 どちらのエリアにも日本人小学校があります。勤務場所に応じてどちらのエリアに住むか決まると思いますが、それぞれのエリアで日本式の軟式野球をやっているのは主に浦東では1チーム。浦西では2チームあります。

 浦西には、

 浦東には、

  • 上海パイレーツさん

です。

 それぞれチームのカラーが違うと思いますので、ぜひともそれぞれのチームで体験練習されることをオススメしまーす。

●野球の試合について

f:id:shdolphins:20201127173506j:plain

試合をやる野球場

 これら3チームでやる試合群と、蘇州にあるドリームキッズさんとあわせて4チームで活動する試合群があります。

 3チームでやる主な公式戦が、

 4チームでやる主な公式戦が、

  • 華東杯(春と秋)

です。他にも新人戦や卒団試合、各チームメンバをバラバラにした試合、練習試合などが行われます。

●空気とか大丈夫なの?

 そうですよね、心配になりますよねー。空気汚染を通知してくれるアプリがありまして、そのアプリがでPM2.5の指数が一定を超えた場合、公式試合も中止になります。

 昔は上海もかなり空気が悪かったようですが、いまは冬の期間を除けばきれいになったと思います(とはいえ綺麗な青空を見ると感動します)。

 ただ喘息持ちの方が外で運動する際は、十分に気をつけたほうがいいかと思います。

f:id:shdolphins:20201127192251p:plain

上海市空气質量というアプリ

続く。

(い)